200624【スクエアエニックス株主総会】今後ゲーム業界どうなる!?

2020年ドラクエ株主総会 【投資】過去動画
2020年ドラクエ株主総会

こちら200624動画配信のテキストお越しです!
https://youtu.be/u2AX1oLqz1c

どうもこんにちは、ちゃんこです!
ほんとつい先ほど終了しました、2020年度スクエニ株主総会をお伝えしようかと思います!

コロナの影響で開催するのかな?と思ってましたが、
無事開催されました。入場前にサーモグラフィで体温確認と手をアルコール消毒という対策行われてました。
今回はスクエニからの発表だけで
参加者が楽しめる系の「IRカンファレンス」と「映像」上映はなし。
という事で参加者が40名前後とめっちゃ少なかったです!
スタッフの方が人数が多かったです。圧が凄かったもん

先に今回の動画の株主総会のポイントお伝えすると、
・今後7月頃から年末にかけてソフト発表がある
・出版系が強い
・ステマしてませんっ

と言った所がポイントに感じました。
では早速発表の方ご報告いたします!
(急いでメモったので表現違いあるかもしれませんが、その点ご了承ください。)

2020年度スクエニ株主総会は社長である松田洋祐社長が議長で、ずーっと話されていました。
今回時短の為か他の方は一切話をしませんでした。

まずは2020年 3月期 通期業績
2020年売り上げ2605億(前年2712億)で純利益213億 減収増益の着地となりました。
トピックスとしてはFFリメイクが今年度にずれた影響で一部選先行出荷分の売り上げとなる。
一方でドラクエウォークやFFが効果的でロマサガも貢献。
MMOと出版が好調だった。

中期業績目標は
3000~4000億 利益400~500億を目指す。
コロナの影響はあるが、ここまでの実力はついてきている。
最終的に年度後半発売タイトルがきちんとローンチできれば
目標は達成できるのではないか?と思っているとのこと。

HDゲーム(家庭用ゲームソフト)に関して。
最終的にマイナスだった。今後PS5新プラットフォーム誕生
非常にWINDOWが混んできている。リスクある部分は保守的に見ている。
今年度コロナの影響で デベロッパーやパブリッシャーの動きが流動的になって発売延期が入ってきている。
これからのラインナップをしっかり発売させることが重要。

MMOに関して
DQ10 FF14 拡張ディスクを2年おきに出してきている。
売り上げに貢献している。FF14はグローバルで評価高
ユーザー数が伸びてきている。今年は拡張ディスクはない。

デジタルエンタテインメント部門に関して
今年度はさらにデジタル技術が上がる。粗利の改善がみられるだろう。
デジタルはBOX販売と比べると流通コストなんかを含めて考えると採算性がよい

スマートデバイス
前々年は厳しかったが体制の見直し後ドラクエウォークが良い。
今後発売に関しては公表している物以外もあるので、期待してほしい。
(具体的な発表はありませんでしたが、何か隠し玉がありそうな雰囲気でした。)
新しい物を加えてポートフォリオの厚みを増していきたい。

アミューズメント事業
コロナ影響は3月から凄かった。
休業要請 4、5月は減収となり。今年度見通しは未定

出版事業
伸びている。マンガUP / ガンガンPIXIV / ガンガンONLINE
世の中、紙市場はマイナス傾向だがスクエニは紙、デジタル共に好調維持。今年も成長させたい。
電子書籍が進んでいった。 が紙も伸びた年であった。まんがアップの貢献が大きかった。

ライツプロパティ事業
売り上げは増収。利益は若干の増収
イベントで商材購入の流れがコロナの影響で弱かった。
ECにシフトさせてユーザーに商品提供できるようにしたい。

という事でした。

注目の2021年3月 連結業績予想
コロナの影響がどれくらい及ぶか難しい状況。
スクエニとしてはゲーム開発に影響グループ全体として在宅勤務押している。
稼働としては80%くらい。チームによってばらつきがあり
4、5月は混乱したが、どの段階で10割に戻せるかがポイント。
外部開発は、例えば声優さんなどの影響もある。
モーションキャプチャ 音声収録 3密や自粛の影響があるので進行が難しい。

最後に中期業績目標の総括
短期 デジタル販売比率の一層の向上とGAAS
中期 クラウドシフト

クラウドディストリビューション
クラウドディストリビューションセントリックゲームの開発
2つが重要とみている

との事でした。

次は参加者からの質疑応答です。
5つ質問ありました。

質問1
今年の年後半から配信していくような事おっしゃられたがいつのタイミングになるのか?
松田社長回答
E3のタイミングで提供しようと思っていたが、それに代わるストリーミングイベントアセットが集まらないという事もあって、まとめて発表できない。個別発表という事にしていこうとしている。計画しているラインナップは現状は発表済み。
7月8月に向けて発表を予定している。年度前半は予定通り年度後半に関しては流動的になりそう。

質問2
事前質問状だしましたが、ディズニーのアナ雪でステルスマーケティングで炎上しました。
スクエニでもそのような事があるのか気になるのは、FF。ツイッターなどで有名人が同時に配信し始めた。
関係者のステマではないか?昨年度ステマあったのか?
松田社長回答。ステルスマーケティングに関して。
前年度そういう広告手法は取っていない。
昨年そのような報告は私は受けていない。それぞれ任意の情報発信。

質問3
個別顧客監査役の方が偉いんじゃないか?
松田社長回答。上か下かということではなく、個別監査役として指名している。

質問4
取締役の選任基準。社内から選ばれるのが少ないのではないか?
松田社長回答。ホールディングスは社内の失効よりもモニタリング機能をしてほしい。執行とのバランスをとって構成している。

質問5
渋谷パルコ、ゲーム関係の出店に関して任天堂でポケモンGOブースがある。DQWは出店しないの?
パルコさんのような個別事案に関しては個別に対応している。
コロナの影響もあるのでどのような店舗展開するのか来店型のビジネスが苦戦しているので今後機会があれば模索していきたいと思います。

以上で株主総会終了でした。
今回はサクっとした感じでした。

個人的には質問2がウケましたね。

これからは個人の感想なので、ちゃんこに興味のない方は再生終了してもらった方が
時間が無駄にならないと思います。

質問2のステマに関して
著名人の発言は影響力が大きくて、公平な判断ができなくなる。ってので過大表現になるステマは良しとされてませんが、
個人的にはエンタテインメントで魅せる演出するにはその手の手法使うのは個人的には悪いと思いません。
何が良くて悪いかって結局自己判断によるものですから、
正義感たっぷりの人が結局マイナス成長な行動をしていたって事はよくある事ですよね。
法律にのっとってさえいれば、企業が売り上げ上げるためにその手の販促活動行うのは悪いと思いません。
逆に面白さが伝わらずに国内市場がどんどん縮小化して、国内発のゲームが衰退していくって方がよっぽどきつくないですか?
例えば面白い点をフューチャーしてここが面白いって著名人に言わせたところで、
実際それを見て面白そうだなと「ワクワク感」を感じさせてくれれば、
それ以上エンタテインメント業に臨むのってどうかなと思います。
現実って何ですか?リアルって何ですか?生きるって何ですか?
という終わらない問いをするのも良いですが、個人的には面白い仕組や映像でワクワクさせてくれればそれ以上は受け側である個人次第って感じします。もちろんまるっきりウソはダメだと思いますけどね。
期待を持たせる希望を持たせるっていうのは生きる糧になるから良いと思います。
それが実現できなくて「失望した。」なんて言われる事あるかもしれませんが、
そんなのあんたが期待しすぎでしょ。であなたはなんなんですか?って話です。
まぁ難しい話かもしれませんが、考えすぎて物事を複雑化させると表現の幅狭めて結局自分が損してしまいます。

スクエニに対して皆様それぞれ思いがあると思います。
30代以上の方なんかは特に熱狂的な方もいらっしゃいますよね。
ちゃんこレベルでも下手な配信するとすぐにbad評価ついたりします。
ちゃんこがスクエニで凄いと思ってるのが「デザインからゲームをまとめあげる総合力」だと思ってます。
逆に弱いのは「新機能や仕組みなんかを作るのは得意じゃない」と思ってまして、そこは望んでません。
例えば最先端技術開発などは海外の方が情報が多く、資本面でも有利ですから、
その技術や仕組みを旨く取り入れれば良いと思うんですよね。
それが上手くいった例がドラクエビルダーズだと思います!

だから規模の小さい会社が新しい仕組みを開発して、
上手く今ある資産を活用してゲーム作ってもらえればって思ってます!
ちゃんこサイト見てくれる人は多分若いグラフィッカーが多いと思うんですけど、
若い人なんかは絶対にスクエニに入りたい!とか思ってる人いるかもしれませんね。
でもよっぽどの天才出ない限り、捨て駒にしかならないんだからもうちょい能力の発揮しやすい会社選んでもいいんじゃないかと思ったりします。
勿論スクエニは国内では大きい会社でそれなりのメリットあるんでしょうが、
さっきのステマの話ではありませんが執着しすぎるとネガティブパワーが強くなっちゃいます。
世の中よいゲームソフト作ろうとして、人材不足により思ったゲームを作れないなんて会社は山ほどあるんですから。
クリエイターは感覚重視でお金をあまり気にしない人多いですし、やりたい事やってお金に変われば良いですよね。
そういった方は別にスクエニに固執しなくても良いと思います。

という事で、今回スクエニの株主総会でも話がでましたが
コロナで今まで良くなかった国内景気がさらに悪化する流れになるんです。
そんな世の中でみんなに楽しさを与えてくれようとしているスクエニをちゃんこは応援しています!
まぁ色々あると思いますが、スクエニさんも皆様も国内を活気づけて盛り上げていきましょ!

という事で、ばいちゃ

ゲーム関係者必見!2020年スクエニ(9684)株主総会最新情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました