201229 コラボ3曲目「Sugar Cat」 ボカロ 初音ミク作成記

初音ミク その他カテゴリ
初音ミク

ボカロコラボ第3弾

今回は第一弾と同じ夏樹さんとコラボさせて頂きました。
第一弾が完成させるのにいっぱいいっぱいという事もあり、
自分のアプローチが下手で、先方にストレス与えちゃったかなと思い、今回はなるべく与えないように進めようと考えてました。
結論から言うと予想を上回る展開の曲に仕上げてもらいビックリする良い曲になってました。

Sugar Cat feat. 初音ミク

作詞に関して

前回「ドットデザート」の歌詞が嫌いな訳ではないのですが、失敗しないように置きにいってしまった作詞にしてしまった為、今回は時代を反映できるような曲にしたいと考えてました。
今の時代ってもろにコロナ渦って感じですよね。
でも「コロナヤバイ大変」って何も解決しないし面白くないから、いかにふざけながら、なるべく具体的に色々な問題あるけど、クリアすれば未来は明るいんだぞってのを出したかったです。
でもそこまで感じ取ってくれなくても単純に聞いて頂いて「なんとなくでも面白いな」って感じていただければよいかなって感じです。

作曲

今回も基本お任せです。クリエイターさんが能力発揮できるようにしてもらうのが一番だと思うので、自分からこうしてくれっていうのは伝えませんし、詞から感じ取ってもらって最適にしてもらえるというのは前々回「しっぽのない猫」を作ってもらった実績もありクオリティーが担保されてる部分もあるので何もなかったです。作曲の期間としては1ヵ月ちょいくらいでしょうか。ある程度先方の作曲ペースも想像ついていたので不安になるくらいこっちは何も言わなかったかもしれませんw
曲の中に展開があって、色々工夫して作ってくれたのが聞いてて面白かったですね。前回も「面白い曲作るな」くらいに思ったんですが、今回は予想を上回って面白い曲に仕上げてくれましたね。
失礼な話ですが、正直「夜ドット」の完成度が高かったので、そこまでいかなくてもしょうがないよね。位でお願いしたんですが結果それは大変失礼な考えでした。

絵に関して

曲が思いのほか良かったので、悩みました。当初は前回「夜ドット」みたいに初音ミクちゃんを可愛く展開させればいいかな。程度に考えていたんですが、コンテ描いてる時にイメージが降りてこないっていうか、結局つまらないなと思いなおして、前回の絵柄からガラッと変えて曲調活かせるイメージに変更しました。それに気が付いたのが曲が仕上がってから1~2週間たってからですかね。
絵の作成から動画まで仕上がる期間を1ヵ月と考えているので半分使い切っちゃってw
「ヤバイ曲が良いのに動画まで完成できない」みたいな最悪の落ちも考えましたが、結局作品ギャラリーを色々回ったら曲にあったイメージが浮かんできて今の形に落とし込めました。

動画編集に関して

前回からアフターエフェクトをちゃんと使い始めたのですが、初心者が1ヵ月触ってないと、操作をほぼ忘れてまして、起動後に少し焦りました。とはいうものの使いこなしているレベルではないので、数時間ソフト動かしてたら以前のレベルはすぐに思いだしました。反復練習しないと。。って思うんですが、必要に迫られないと結局触らなくなりますね。結局時間がなかったので、深い作業はできませんでしたが、とりあえず完成してよかったです。

コラボに関して

今回のコラボでびっくりしたのは、初回依頼した時よりも明らかにクオリティが上がるのは驚きでした。こんなに作詞にあった曲調に仕上げてくれると思わなかったですし、今風のアレンジが所々に入ってるにも関わらず、全体がまとまっていたので、素晴らしいなと感じました。
自分の絵に関しては個人的に好きではなく、(見るたびに直しを入れたくなる)できれば外部のイラストレーターさんにお願いしたい所ではあるんですが、まだコネがないので良い作品作って優秀なクリエイターさんから声かけられるの待っていたいと思いますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました