201226 コラボ2曲目 「夜ドットデザート」ボカロ 音街ウナ作成記

音街ウナ その他カテゴリ
音街ウナ

ボカロコラボ第2弾「夜ドットデザート」

今回は一般募集させていただき、コラボさせて頂きました。
別に特別な意味があるわけでもなく、単に色々なクリエイターさんと接点持ちたいと考えております。
本当はtwitterの知り合い関係から探せれば一番良いかなと思ったんですが、自分の伝え方が悪ったせいか、依頼後数週間たってから、いきなり断られたりってのもあり、こっちから声かけるのはしんどいなと考え一般募集する事にしました。

夜ドットデザート feat. 音街ウナ / Dot dessert at night

一般募集に関して

依頼時は誰も集まらないかな?と思ってたんですが、予想以上にお声がけ頂きました。
こちらの身の丈以上のクリエイターさんからのご応募もあり、本当に恐縮って感じです。
数十件の中から選ばなければいけないので、毎回本当にお断りするのが心苦しいいのですが、
今回は実績がとても分かりやすい方というのを基準に選ばせて頂きました。

作詞に関して

毎回思い浮かぶ時は浮かぶんですが、今回は自分の事を知らない方へ依頼するという事で
わかりやすいキーワードを日頃から準備しておいて作詞する事にしました。
自分がよく使う言葉だと作曲者さんが単語の幅をイメージしにくいかなと考えよく歌に出てくる単語をメモしてため込んでおきました。あとは並べるだけです。

作曲に関して

作曲者さんが一番能力発揮しやすいように一応3曲分くらい作詞した中から選んでもらう形にしました。
あとは全部お任せです。リテイクも無し。というより、相手の知識が広すぎてこっちから指摘するような事は何もなかったです。
今回できた作品自体も凄かったんですが、「ラウドネス規制」という言葉を初めて教えて頂きました。
毎回動画作る時になんとなく気になっていたんですが、初めてラウドネス規制という事を知り、勉強になりました。
しかもわざわざ通常の音源とラウドネス規制を踏まえた音楽両方作っていただきマジ感謝って感じでした。
ボカロは音街ウナちゃんを使ってくれました。
曲にもよりますが、個人的にはボカロの中で一番聞きやすい音域の声だと思ってまして音街ウナちゃん使ってもらってビックリ( ゚Д゚)しました
世の中広いなぁと感じボカロの深みを感じました。。

絵に関して

前回曲完成前に色々準備して失敗したので、今回は作曲完了してから作ろうと思いました。
あと折角だからイラストレーターさんも一般募集しちゃおうかな。と思い、外部へ依頼しかけたのですが、曲を聞いた途端頭の中でイメージが出てきちゃって、結局自分で作る事にしました。
ただ描画の期間をなるべくかけたくないっていうのがあって動画のクオリティーどこまで上げられるかっていうのは注意しながら進行しました。
自分も絵描きとしては三流レベルの人間だと自負しているので、なるべく良い作品に仕上げたいというのはあるんですけど、時間の制約とどう向き合っていくかっていうのがあります。
少なくとも10カット程度描画する必要があり、毎日2時間で期間は1ヵ月とするとだいたい50時間ぐらいの間で動画を仕上げる形になるんですが、今回絵と同時に苦戦したのは動画編集ソフトでした。

動画編集に関して

動画編集は特殊なソフトを使ってるわけでもなく、今回からちゃんと「アフターエフェクト」使おうと考えてました。
adobe系を使おう使おうと思っていたんですが、慣れたソフトの方が使い勝手がよく、スケジュールの巻き返しがきくので、結局使わずじまいって形になってしまうんですが、今回は動画内でちゃんと使いました。
慣れるまでは時間がかかりそうなので、今までのソフトと併用して使っていきます。

コラボに関して

今回相手のレベルが明らかに高かったので、個人的にモノ作りがとても面白かったです。
どうやって音楽の邪魔にならないように盛り上げるように絵を作っていけるかって所を考えて作るのはとても楽しく完成まで持っていけました。
前回は初コラボで0、1作業みたいな、そもそも作品として完成できるのかな?という点を意識して
進行してしまいましたが、今回は少しでも動画のクオリティを上げられればというクリエイティブ思考に持っていくことができました。。
先方からすると、完成品見たらがっかりされてるかもしれませんねw
その点はちょっとわかりませんがw

コメント

タイトルとURLをコピーしました