201207 初コラボ!「しっぽのない猫」ちゃんこボカロMV作成記

その他カテゴリ

たまたま始まった2曲目

さて、前回無理矢理曲を作って以来、そろそろなんか作りたいなと思っていた頃、スマブラフレンドのTwitter友がボカロネタを上げられてたのでいいなと思い早速連絡しました。
ダメ元で連絡したんですが、快く引き受けて頂きました。

オリジナルMV「しっぽのない猫」 feat 初音ミク

作詞準備

「なんかやりたいな」くらいで、なにも考えておらず見切り発車で連絡したため、とりあえず一週間位頂きました。ただラッキーだったのはその日に運動してたらすぐに歌詞が湧いてきて、メモって渡せました。コラボとかってだいたいグズって話が無くなるのが多いんで依頼者側としては勢いある内に渡しとこうみたいなのがありました。時間をかけて思い入れが強すぎるとやり取りが複雑になって未完というのもあるのでそれだけは避けたかったです。作曲側としたら整理するのは面倒だったかもしれませんねw

作曲に関して

今回は全てお任せで、作ってもらいました。お互い初コラボだったと思うので、先方のペースがわからないのがこちらとしては一番気をつかいました。ある程度のクオリティで出てくるとは思っていましたが、どのようなリズムで作っているのかわからなかったので、1ヶ月過ぎくらいから不安が芽生え始めましたねw個人的な想像だと早い人だとガーっと1週間くらいで形にするってイメージがあったので期間をちゃんときってなかった事もあり少しヒヤヒヤしました。未完だったら絵素材作ってもいみないなぁとか、思いましたが、スマブラでの信頼度高かったのである程度時間に余裕もってもらえればやってくれるだろうなと思ってました。
結局完成したもの聞いた時は色んなアイデア盛り込んで頂いたのでびっくりしました。

絵に関して

曲ができる前は面倒だから3D系でガンガンカット変えていく事をそうていしてたんですけど、曲聞いたら事前のイメージと相性良くないのでイメージした素材とどう使うかで迷いました。ラフのテストで猫に歌わせたら面白かったので、そこにマッチする絵を描いていくことにしました。右下で歌ってる猫です。ちょこっとカットで出てくる程度にしようと思っていたんですが、案外見れるなと思いずっと歌ってもらう事にしました。事前に絶対やりたくないのは、「一枚絵だけで見せる」ってのはいくら高品質な絵が描けたとしてもやりたくなかったです。MVなのにもったいないですよね。音楽とジャケだけでいいじゃん、ちゃんこの必要ないじゃんwって言うのはやりたくなかったです。一枚絵が一番楽なんですけど、それするとコラボする意味がなくなっちゃうんですよね。

コラボに関して

お互いやり切るってのはコラボする中で注意してます。ただお互い時間的成約はあるので、できる限りやるって事ですね。
1年かけてアップしましたって、作った方も忘れちゃうし熱量下がっちゃうから次の展開しにくくなるんですよね。
折角作ってもらったのに自分のせいでアップできないってのはクリエイターとしては本末転倒ですから。
自分の場合は4割伝わればって位で進んじゃいます。いくら頑張っても100%は伝わらないので、40%吸収してください!ってwあとは見る人に補ってもらいますw
勿論40%だと想定外の認識されちゃう事もありますけど、40%を連打すると少しずつ浸透度合いが変わっていきますよね。
最初から100%とか作っちゃうとあと作れなくなっちゃいますw
本当は6割くらい目指すのがいいんですけど、やりたいことが色々あって、自分のパフォーマンス発揮できるのって0~40%の所が強いかなって思ってます。

自分とコラボするとやる気がないとか感じちゃう人もいるんですが、
アマでコストかけないで作品作るにはお互いの落としどころ掴んでどうやって作品アップするかって所を注意しています。
今回初コラボとても良い曲にしてもらえました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました