201206 カッコイイ曲作りたい!ちゃんこボカロ曲作成記

その他カテゴリ

MV曲が作りたい。。と思った。

最近個人的にミュージックビデオ作りにはまっております。

タンタン・つらー!- 歌:ちゃん子 Vtuber

当初は自分で作詞/作曲/絵作り/動画編集全てをやろうと思ったんですが、
結局の所思った作品にする事ができない。と感じました。
中には全てをクリアできる人もいると思うんですが、
1曲納得いくようなクオリティに達するまで時間がかかり
生産性が上がらず挫折しちゃうので、そんなクリエイター達を
繋ぐ事ができれば面白い作品増えて良いなと思いMVを作っています。

今回は毎回コラボお願いする時、同じ事伝えるのが面倒なので、
自己紹介がてら記事を書いています。

MV作りのきっかけ

2年くらい前に任天堂switch買ってゲームと配信を始めました。
ゲームは楽しいんですが、なんとも言えない生産性の悪さを感じてしまい、何か作りたいなと思ったのがきっかけです。
その時スプラトゥーンやってる時に作った十秒くらいの動画作りが面白くて、MV作れるかもなと思い粛々と始めたのがスタートです。

【スプラトゥーン】ちゃんこ生放送オープニング動画

MVに限らず常に楽しい事ないかなという事を探してます。

個人的音楽に関して

元々音楽は好きでした。中学校からクラブに行って音に合わせてチョコチョコ踊っていたんですが、疲れてくるとトランス状態になれてランナーズハイみたいな楽しい気持ちになってくるのが好きでした。大人だとお酒をガーっと飲んで一気に気持ち良い感覚になれるんですが、未成年ですしお金もなかったですし、クラブって行ったことない人からすると危ない所、意味が分からない所ってイメージあるかもしれませんが、一回溶け込むと「楽しい!」ってなります。自分は何回か行って行かなくなりましたが、難聴まではいかないもののクラブで大きい音に長い間触れていると、日常会話が少し聞き取りづらく感じたんで、高校の時に行くのやめましたwフィリピン行った時に久々に行ったら楽しかったですけどね。

音楽の経歴

音楽の経歴はほぼ0です。初めて買ったのは高校の時にROLANDのjuno106ってアナログシンセを買いました。何も楽器のことわからず有り金全て叩いて買いました。次にシーケンサー買ってドラムマシン買ってみたいな感じで多重録音して遊んでましたけど、作品のクオリティーは置いといて、当時の友達とのやりとりはとても楽しかったです。
今回も楽器買うのも面白いかなと思ったんですが、配線とか掃除とか手間が増えるのでやめました。今は良いソフトが数千円で買えるので自分の場合はそっちで問題なかったです。

使用ソフト

とりあえず1~2万くらいのソフト3つ4つ購入して試してみました。初音ミクを使って曲作ろうと思ってましたが、そもそも曲もなく、VOCALOIDを使うっていうのは1つのハードルでも高いのにWでとなると完成せずに終わるなと思ってVOCALOIDはやめて自分で歌うことにしました。
曲を作る前は、あれやこれや表現したい事を考えていたんですけど、ソフトいじくってる間に「あれ?そもそも何作ろうとしてたんだっけ?」となってしまいました。クリエイター的にはよくある事ですね。ただ「作品を何も出さないのが一番まずい」ってのは念頭にありましたんでとりあえず頭に浮かんだ単語を並べた曲が「たんたんつらー」って曲です。今聞くとしょぼすぎて聞くにたえないですw

タンタン・つらー!- 歌:ちゃん子 Vtuber

絵について

最初は初音ミクでやろうと思ってたので、曲作りながらイメージ考えてました。途中で理想形とはかけ離れたんで、以前からちゃんこGAMEで素材を細々と絵を作った絵を流用して明らかに足りないって所は何枚か描いてって感じです。
イメージ描いた後に動画処理しなきゃいけないってのはわかってたので、絵に関しても雑です。伝わればいいやレベルです。

作った感想

とりあえず、モノになって良かったなと言うのが一番ですw今だと作らなかった方が良かったかもという黒歴史的なクオリティですが、やっぱり曲作りはきついなwって思いました。
辛いって事ではなく、費やした時間の割に成果物のクオリティーが、低いんです。学生時代の時は毎日2時間くらい曲作って一日一曲的な時代があったんです。
今はソフトも違うし、過去の作り方に固執しちゃうと今風の曲との乖離が生まれちゃうので、やっぱり向いてないなーwって言うのが正直な感想でした。
2曲目やるならよっぽど良いソフトでないと作れないなみたいな。ただその時は思いつきませんでしたが単純にコラボすれば良かっただけでしたけど。

コラボ者様へ

まずコラボ者の方が一番良いパフォーマンス出してくれるように、自分の趣向はなるべくださないようには注意しています。明らかに違うなという所以外は自分のこだわりみたいなものは出さないようにしています。以前はダンスミュージックが好きではありましたが、今では雑食で何でも大丈夫です。単純にピアノのコードやギターの心地よさみたいな所で感動する事もありますんで、良い曲が作れる方だったら誰でもコラボしたいところです。
今後は良いMVを沢山出せればなと思いイラストレーターさんとかにもお願いしたいとは思ってます。
ただコストがかかるので、落としどころどうしようかなと言うところです。
レベルの高いクリエイターさん多いですけど、良い作品にこだわり過ぎて経済的に不幸になるってのは避けたいところなんで。
という所で、よさそうだなと思った方はご連絡いただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました