フィリピン留学滞在中のホテルor寮ってどうなの?特徴

フィリピン留学ホテル選び方 海外留学
フィリピン留学ホテル選び方

こちら200104動画配信のテキストお越しです!
https://youtu.be/8Dtv8N6X7Uw

どうもちゃんこです!
フィリピン留学体験をご紹介しています!

ホテルor寮どっちを選ぶ? 拠点選びは超重要

さて今回は留学でコストの占める部分が一番大きくなる
拠点となる滞在場所選びです。

私みたいに超短期だと差額が数万円程度ですが、
数か月以上の長期滞在だと住むところが一番コストがかかります。

まずは結論から
【結論】・・価格と利便性からみても
ホテルよりも寮1人部屋がおすすめ
部屋は汚いのが嫌ならホテル。​

私は超短期なので、迷ったら最安を選択しようと思ってました。
でないと選択に時間がかかってしまいます。
私は日頃から迷う時間って無駄だと思ってます。
どんな大きな事でも5分で結論出すようにしています。
変化の激しい時代ですから実績を出すのに時間かけたくない
実行して改善それがちゃんこスタイルです。

最安を選ぶと複数人部屋の寮を選択することになります。
私もそれを選択しようとしましたがあいにく満員でした。
なので1室一人を選択しました。
私の場合は超短期だったので、多少のブレは問題なしですが、
長期滞在の方にとったら死活問題ですね。

宿舎到着

今回私は一人部屋の寮で1週間暮らします。​
飛行機疲れ海外疲れでほっとしたい気持ちと
翌日授業のワクワク感が高まります。

最初の印象は、あーシンプルで綺麗な部屋だな。
という事で、私は毎日のお風呂が好きなので
とりあえずお風呂に入ろうと思いましたが、
あー安い寮部屋ですから勿論バスタブはないですよねぇ。

シャワーがあるからいいかぁという感じです。
私の行ったのは11月ですがムシムシしていました。
汗をかきましたので、まずシャワー浴びました。
がそこでびっくりw
「床ぬるぬるだww」

しかもタオルで足をふいてもぬるぬるが取れない。
石鹸が床にこびりついているのかわかりませんが、
石鹸の上を歩いてる感じです。
こりゃやられましたね。

水回りは要注意!!

洗面所の蛇口をひねると
あれ砂?
こりゃ飲めないな。。
というデンジャラスゾーンでした。

水はというと同フロアにウォーターサーバーが
あってそこから水を汲んでくるという形です。
コップがあると便利ですが、そんな物持ってきてないので
ペットボトルに水を汲んで歯磨きしました。
ふと見るとウォーターサーバーの下に
小さなゴキブリ風の生き物がいましたが、
まぁ他の人はこの水飲んで生活してるなら大丈夫だろ
という事で、口をゆすいだり顔を洗ったり用に使いました。

飲料水は細心の注意を!

私は飲料水は別で買いました。
コストかさむので通常はウォーターサーバーでいいと思いますが、
私の滞在が超短期で体調崩せなかったので、
水は注意して別途購入していましたw

トイレはもちろん。。

フィリピンのトイレは基本紙はありません。
海外あるあるのようですから紙は持参します。
飲食店、学校どこでもトイレットペーパーはありません。
1週間の滞在で1~2ロールくらい使いました。
勿論近くのスーパーで売ってますが日本の状況と比べると不思議な感じですよね。

ベットメイキングの雑さ

到着当日は遅かったこともあり特別やることもないので、
ベットに腰掛けるとここでもびっくり、髪の毛、抜け毛が多すぎ。
まぁ気持ち悪いですよね。
ベットが二つあって両方とも同じクオリティでしたw

後から知ったのですが、シーツは1週間交換のようです。
とりあえず簡単に自分で処理しましたが、
これぞフィリピンクオリティwと
一週間で慣れよう!みたいなw

寝ようと思ったんですが。。
熱いwむしむしします。
小さいエアコンみたいなのがあったので、
本当に使えるのかなぁと思いましたが使ったらかなり強力でした。

あと扇風機もあったので併用して使いました。
これも複数人部屋だとお互いの部屋温度調整意識しなきゃなので大変ですよねw

部屋の気になった所をまとめると


気になった点
「ベッドに髪の毛が落ちている」​
「シャワールーム(ユニットバス)の床がぬるぬる」​
「洗面台の蛇口をひねると砂が出る」​
「エアコンの細かな調整ができない弱or強みたいな」
「門限がある(23時)」

潔癖系の人はまぁ無理ですね。​
​多分コスト高にしてホテル滞在だともう少しましだと思います。

逆に寮のいいなぁと感じたところは​
良い点
「寮なので朝昼晩の食事がでる」
「学校が近い」
「天井が高い​」
「洗濯してくれる。​」
といった所でしょうか。。​

いや今思い返すと笑えますが
少なくても良い所があると心はずむんですよwまじで。​
って気持ちにならないと病んでしまいますw
​勿論到着した当日でテンションがた落ちの人も
結構いると思いますが、そんな障害乗り越えるために
やってきたんです。私は問題ありません!

予算に余裕があるならホテルを選ぼう


滞在慣れしている人は近隣のホテルという選択をしている方もいらっしゃいました。​
お金に余裕があるならホテル選択もありだと思います。
ただフィリピンを選んでいる以上安く留学したい方が多いと思うので、
そこら辺は各々予算に応じてえらんでください。
そこまで高くないホテルもあります。

寮生活について

寮がいいのは「学校から近い。」授業の2分前に行けばまにあう感じですw​
こりゃ楽だわ。ちょっとした休憩や忘れ物をした時にも戻ってこれます。​
食事も付きますので、まぁ寮の食事だけでも生活することはできます。
炭水化物系が多く少しハイカロリーです。
食事もまた別機会に動画にしたいですね。

私は当初、複数人部屋を望みましたが、​
埋まっていたので個人部屋にしました。​
1人部屋ではノビノビダラダラできるので結果的には良かったと思います。​

複数人部屋について

複数人部屋には机がないようなのでそれが一番つらいですし、​
2段ベットなので、上になってしまった場合、気軽に座るところがないという残念な状況になります。​
一応別に自習室がありますので勉強などはできると思いますが、​
部屋の照明やトイレ、シャワーのタイミングなど色々譲り合わないといけないので、大変なようです。​
(因みに自習室があるのでそこに入り浸ってる感じの人も多いです。)​

結局健康にも影響を与える複数人部屋より1人部屋の方がよいですが、
一番コストのかかるところなので、そこは自分の財布と相談って感じになります。​
私は1週間滞在だったので、一人部屋だろうがたいして費用がかかりませんが、​
長期滞在になると積み重ねのコストが膨らんでいきます。​
多分複数人部屋でも何かしらストレス発散する方法あると思いますが、​
私は体験してませんのでわかりません。​
友達の部屋に入り浸るとか、自習室での過ごし方を工夫するとかですかねぇ。。​

ホテルor寮 結局予算しだいとなりますが。。

お金がないから複数人部屋にしようと思っている人いるかもしれません。
それも良いのですが、私の自論からすると
2週間以内の場合は寮の一人部屋それ以上の期間なら複数人部屋がおすすめです。

それはなぜか。
個人スペースがないとみんな知らず知らずのうちに疲れてくるんです。
滞在中の方の表情や発言を見聞きすると、
プライベート空間がないから心の余裕がないのかもな。。
とそりゃそうですよね。トイレやお風呂を使うタイミング意識しなければならないですし。
最悪同居人が寝る時のいびきが大きいとか夜中いつもごそごそしているとかだと
疲れてしまいます。折角の海外ですから自分の体調やモチベは高い状態で生活したいですよね!
なので、寮の1人部屋がおすすめってことです。

滞在場所決定は大きくコストに影響を及ぼす所ですが
あまりケチってしまうと、体調への問題も出てくるので、
自身の状況と比較検討しながら決めましょう。

ではばいちゃ

【フィリピン留学】行って分った寮ホテルコスパ最強はどれ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました