【Apple Arcarde】アップルアーケード始めます!

Apple Arcade 【Apple Arcade】アップルアーケード

どうもこんにちはちゃんこです!
皆様ゲームやってますか?
任天堂Switch/PS4/STEAM/スマホ ゲームが人気ですが、
昨年はGoogleがstadia参戦やeスポーツの盛り上がり業界が盛り上がりました。

そんな中2019年9月~iphoneで有名なappleもゲーム業界に参入という事で
実際プレイしてみようと思ったわけです。

Apple Arcadeとは

ポイントとしては
「1か月600円で100種類以上のゲームが遊び放題」
という事。

価格比較

得体のしれないゲームに600円/月は高いと思うかもしれませんが、
任天堂オンラインも306円/月(FC/SFC等の旧作ソフトが遊べる)
PS plusは850円/月(旧作PS関連ソフトが遊べる)
という事なので他社と比較しても高すぎるという事はないです。

これを考えると任天堂有料オンラインサービスは
当初ユーザーが低年齢層が多いこともあり叩かれましたが
価格的に見るとかなり良心的な設定と言えます。

「ソフト購入したのに何故別途費用かけなきゃいけないの?」みたいな
文句言っているのはネットワークやサーバー管理費が無料と勘違いしている
キッズや情弱保護者が文句言っているだけですね。
任天堂様はユーザーの声を聞き入れて改善する企業なので
ユーザーに無理な負荷は与えません。だから任天堂は好きです。

ちなみに個人的にPS(sony)はその逆なので好きではありません。
両社株主総会で比較してもわかる通りSonyの体質終わってると思ってます。

アップルの任天堂買収説

皆様も認めるであろうわれらが任天堂様を
アップルが買収する?という話が2019年に出ました。
何故そんな話が出たかというと
・当時の任天堂時価総額がピークの約半分になっていた。
・京都銀行等の安定株主が任天堂株を大量売却した。
・Appleが2019年秋から「Apple Arcade」サービス開始を予定していた。
・任天堂はスマホゲームシフトに遅れていた。

強コンテンツを持っていないAppleが任天堂様を欲しがるのは必然ですね。
両社でどのような交渉が進められているかは知る由もございませんが、
「Appleは任天堂様を好き」という事は言えるので、
そのAppleがどんなゲームを出してくるのか。
任天堂様好きの私にとってはとても気になる。。
という事でプレイを始めようとしている訳です!

Apple Arcade面白いの?

面白いかどうかで一番問題となるのはソフトですよね。
ハードとソフトのバランスが取れてこその良質ゲームが生まれる訳ですから
それは実際プレイしてみないとわかりません。
今後わたしのYOUTUBEチャンネルでソフトレビュー行っていきます。
皆様にも分かりやすいように通知表付けていきます!

Apple Arcade遊ぶためには

現在だと以下端末よりアクセスできます。
iPhone,iPad,Mac,Apple TV
アプリからダウンロードしてプレイします。
私はApple製品をほとんど持ってないので、Apple TV経由でプレイしています。
その為、ほとんどのゲームはコントローラーが必要となります。

Apple Arcadeで使えるコントローラーは?

以下3点のコントローラーが使えるようです。
1,MFiコントローラー SteelSeries Nimbus
2,PS4コントローラー DUALSHOK 4
3,Xbox Oneコントローラー

私はamazonで一番安かった
3,Xbox Oneコントローラーを使用しています。
電池を入れてタイプのコントローラーなので少し重いですね。
有線で充電しながらプレイを試みましたが上手く反応しませんでした。

あと私は任天堂スイッチで反応するコントローラーを
6個くらい持っており反応するか試しましたが
上手くペアリングすることができませんでした。

今の所3,Xbox Oneコントローラーで不満はありません。

Apple Arcadeゲーム配信できない!?

Apple Arcadeではなく、問題はApple TVです。
Apple TVは映画やドラマの映像コンテンツを見る機材なので
HDCPという映像コピーガードが入っていてゲーム配信できないんです!
セットアップ等に時間をかけたので、この問題には泣きそうになりましたが、
ある設定をすることで、Apple TVでも配信することができます。

他のサイトでquicktimeとitunesとの組み合わせで
配信できると記述されていましたが、
Windows10の環境においてはそれができなかったです。
多分Apple製品だけかなと思います。

このご時世ゲーム配信不可のゲームプラットフォームは終わりです。
アップル様にはApple TVでApple Arcadeアプリ起動した時は
HDCP解除する設定盛り込まないと普及しませんよ!
と伝えたいですが、、
まぁ私のような雑魚キャラがいくらわめいても耳に届きませんよねぇ。
とりあえずApple TV開封動画アップしましたので、暇な方はどうぞ。

アップルアーケード始めますの回

Apple Arcadeレビューしていきます!

という事でいかがだったでしょうか。
これだけ聞くと任天堂ユーザー様は
ちょっとやってみたくなりませんか?

今年は「どうぶつの森」以降
目新しい新作が生まれなさそうですし、
Apple Arcade100本以上ってどのレベルかというのも気になる所なので、
今後わたしのYOUTUBEチャンネルでレビュー行っていきます。

【バリアスデイライフ】スクエニ様のご案内でプレイしら激クソゲーだった回

よろしければご登録いただけると嬉しいです!
何卒よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました