第2回【バリアスデイライフ】various day life Apple Arcardeレビュー

variousdaylife 【Apple Arcade】アップルアーケード
variousdaylife

Apple Arcarde第一回のご紹介は2019年10月5日発売【バリアスデイライフ】です!
こちら動画で紹介しています。
Applearcadeは月600円で様々なゲームをプレイできます。
コロナの影響により自宅ゲームで時間をつぶそうと考えている方にもおすすめです!

プレイしようとしたきっかけ

・スクエニ様からメールが届いた。
・「オクトパストラベラー」「ブレイブリーデフォルト」を手掛けた開発チームが制作
・特殊な育成系RPG
・評価が低いのが気になった。

Apple arcade始めた直後スクエニ様よりメールが届きました。
天下のスクエニ様の新感覚RPGがApple Arcardeでも楽しめる!
という事で超期待で予定変更してプレイしました!

レビュー後の結果 ちゃんこ通知表

総合評価 C
(A良い B普通 Cいまいち)

(1)プロモーション A
(2)グラフィックデザイン B+
(3)システム操作性 B-
(4)ストーリー C
(5)革新性 C

期待値が高すぎた分スタートのグダグダ感が強烈です。結果バトル育成をする気になれず。
残念ながら現状スクエニはApple arcadeをユーザー視点で意識できていない。
課金なしで沢山のゲームが遊べる中わざわざグダグダ進行のゲームをやる気になれますか?
他のレビューではやり込めば楽しくなるという表現されてますが、
1時間プレイしてつまらなかったら私はやりません。わかりにくい表現を好んで進行するのは
一部のスクエニファンだけじゃないでしょうか?
「やり込めば面白いから続けてね」なんて事は通用しません。コンシューマー買取ゲームではないので別のゲームやります。

プロモーション

スクエニですから期待せずにはいられません。嫌でも煽られてしまいますが、
結局その煽りの影響で、期待値が高まり実際にプレイした時の差が激しすぎて残念な結果となりました。

グラフィック

この作品は特別キャラ立てしてないんですよね。あえて平坦なパっとしないキャラをジョブチェンジしやすいようにデザインしてますが、それもあいまって面白くない。
世界観などの落とし込みは経験値が高いので上手い。

システム操作性

本来育成やバトルシステムが特殊で面白いという事なので、本来そこまではプレイしなければいけないのですが、
グダグダが酷くてやる気になれません。スマホで操作しやすいようにという事で、3次元空間を左右だけで操作できるようにしたようだが、正直爽快感はない。
おまけにappletvでプレイすると文字が小さくてほぼ読めないレベル。他の端末はわかりませんが、文字が読めないので終わってます。
朗読するボイス機能が入っていれば少しは改善できたかもしれません。

ストーリー

わかりません。ゲーム内専門用語の連発。ドラクエでも覚えるのためらいますが、
この名も知れないゲームで連発されたら終わりです。
ただ音楽は良いです。

革新性

恐らく非常に新たな取り組みをいれたのではないかと思うが、そこまで至らず。
結局個人的感想としては専門用語連発のグダグダクソゲーに落ち着きました。
勿論すべてプレイされればAクラスの革新性を備えているゲームだと思いますが、個人評価ではここまでです。

レビュー動画はこちらです!
よろしければチャンネル登録いただけると嬉しいです!

【バリアスデイライフ】スクエニ様のご案内でプレイしら激クソゲーだった回

コメント

タイトルとURLをコピーしました