第3回【深世海 Into the Depths】Apple Arcardeレビュー

新世界ゲーム 【Apple Arcade】アップルアーケード

Apple Arcardeゲーム評価第三回のご紹介は
2019年9月20日発売【深世海 Into the Depths】です!
紹介動画は3本こちらです➡ その1  その2  その3
Applearcadeは月600円で様々なゲームをプレイできます。
コロナの影響により自宅ゲームで時間をつぶそうと考えている方にもおすすめです!

プレイしようとしたきっかけ

・Apple arcadeのゲームタイトル紹介でよく目にした。
・カプコンが制作
・海中の操作性が気になった

という点がプレイしようとしたきっかけです!
もともと地球生物学者・高井研さんがTVに出演されたのを見たのがきっかけで
深海に対して気になっておりました。地球生命の起源(誰でもそこそこ気になると思います)と
私のようなクリエイターの端くれとしてはフィクションとサイエンスの接点をどう表現するのか。。
テラフォーマーズではありませんが、ゲームとしてどのような落としどころをとってくるのか
とても気になりプレイしました!

レビュー後の結果 ちゃんこ通知表

総合評価 A
A良い B普通 Cいまいち

(1)プロモーション B+
(2)グラフィックデザイン A+
(3)システム操作性 B+
(4)ストーリー B+
(5)革新性 A+

前回スクエニのバリアスデイライフでは期待値が高すて残念ながら低評価となってしまいました。
今回もカプコン制作という事で期待せずにはいられなかったのですが、結果期待を裏切らない良作でした。
オープニングから高い映像表現と簡単操作で進行できます。
グラフィックやモーションが素晴らしく操作性で違和感なく深海探索ができます。
これだけ高いクオリティの作品があまり知られてないのは残念と感じるくらいのゲームなので、是非お時間ある方にはおすすめいたします!
20年3月には任天堂switchでもプレイできるようになったみたいなのでアップル製品お持ちでない方はスイッチでもプレイできます。因みに任天堂switch版は1990円とApple acadeと比べ少し割高です。

プロモーション

事前プロモはB+程度でしょうか。WEBもあるようですが、そこまで力を入れてプロモには金をかけていない印象です。カプコンというブランドバリューがありますから、それだけでもC評価はないですよね。。

グラフィック

文句なくA+です。私は背景に目が行きがちなのですが水の表現、濁り方(被写界深度と言えば伝わるでしょうか。。)が抜群です。最初は主人公が立っているだけでも楽しめます。
また未知なる深海を上手く表現しておりました。特に今回のモチーフである深海というのは難しく、各オブジェクトをあやふやに凹凸をつければそれっぽくなってしまいます。なので曖昧な表現でも未知なる生物です。という事で成立してしまうのですが、各キャラクターがしっかりとたっています。今回の作品に関しては制作前のリサーチが上手く行ったのでしょう。完成度の高さが際立っています。かなり研究されていると感じました。。

またキャラのモーションも抜群です。この動きでこの価格って本当に信じられません。
この品質を標準にされたら各デベロッパー頭が痛いくなってくるくらいの完成度の高さです。
とても良くできたゲームです!

システム操作性

最初は簡単操作で、徐々に装備が増えて少しだけ操作難易度は上がります。
極力説明が少ないように進行していますが、「使いやすい!とても操作しやすい!」
というレベルではなく、使いにくいけどプレイはできるという感じです。
ゲームの世界観と相まってそこまで操作感は悪くはないです。
このゲームに限ったことではないですが、シーン毎の画面ロード切り替えのストレスはありますね。

進行の説明が少ない分、行き来を繰り返して画面が切り替わる際ストレスに感じます。
まぁ現在のハードでは仕方がない事ではあるんですが。。。
なので高評価AランクではなくB+くらいです。

ストーリー

事前情報しらないと、少しわかりにくいです。孤独感や古代感の演出で良い部分もあるんですが、
プレイし続けると間延びしてしまう所があります。このゲームで気になった所はそこだけです。
価格を考えるともうちょっとコンパクトにまとめても良いのではないかと感じました。
なのでBかB+かというところです。

やりごたえはありますし。悪くはないです。ストーリーって感覚的な所もあるので、分岐が適正であればCはないです。とても良いストーリーかっていうとこの作品自体ストーリーよりも深海の操作感や海中の様子を楽しむゲームだと感じました。ストーリーが抜群だったらこのゲーム完成度がやばすぎです。効果音や音楽はともに良いです。

革新性

海中をこんなに気持ちよく動き回れる横スクロールゲームは今までにないです。
グラフィックもレベルが高いので、多くの人が好感もってプレイできると思います。
動きの制限が海中を探索している気持ちになれますし、音も本当にリアルです。
現実から抜け出せる新しい感覚のゲームです。
一般的なゲームの常識である「地上の重力」を「海中」へと酸素や気温や水圧等新しい要素へセッティングしたのはとても革新的だと思います。制作は大変だったと思います。
よく1作目なのにこれだけレベルの高い作品できたなぁと感じてしまいました。

これ以上望むのってインターフェイスを変えるか宇宙を題材にするかそのくらいしかないですよね。
新しい可能性にチャレンジした良作です。完成度も高いですし。文句なくA+です。

レビュー動画はこちらです!
よろしければチャンネル登録いただけると嬉しいです!

【新世海】3回目高評価レビュー回

コメント

タイトルとURLをコピーしました