日経225先物オプション先物取引は何がいいの?
取引が複雑そうだし面倒だな。という方は結構いらっしゃると思います。
この記事読んでいる人は、とはいえ「オプション取引で利益あげている人多そうでうらやましい。」
と言ったところでしょうか。
という事で今回は、まだオプション取引始められていない方向けに何故ちゃんこが「日経225オプション取引先物」を押しているのか、、メリットご紹介していきたいと思います。
時間的価値の恩恵を受ける事ができる
別の例でたとえると、生き物だったら時間が経過するごとに劣化していきますよね。(劣化という表現の良し悪しは別として、細胞分裂の回数が決まっている以上生物としての価値は減少していくと思います。)
サッカー選手でも18歳の才能の恵まれた選手と同じ能力を持った40歳だったら18歳の方が市場価値(値段が高い)というのはお分かりいただけると思います。この例えだと時間は敵となりますが、それと同じような考え方でオプション取引では時間を味方にすることができます。例えば日経平均が20000円の時に1カ月後21000円まで上がるだろうのは可能性ありますが3日前だとほぼ価値がなくなっていきますよね。その世の中の価値が減少していく分を利益にできるので時間的価値の恩恵を受ける事ができるのがオプション取引の大きなメリットです。
レバレッジが効果が高い
例えば国内の株式と比較してみます。スクエニの株(最小100株)を購入すると40万程度の元手が必要です。
投資した結果上手く株が上がっても5%前後が多く、10%以上の4万円の利益をあげるのって難易度高いですよね。
しかも現在の日本株はなかなか上がりにくい。明らかに有望で優位性のある銘柄探しは難易度高めです。
対して、日経225オプション取引は1取引で約30万~50万程度の証拠金で売りから入る事で4万円の利益をあげるのはそこまで難易度は高くありません。
また、たまにある必ず上がるであろうというときは買いから入ればよいわけです。
結局シンプルに考えると、単純にお金をいくら儲けられるかという事が問題ですから、それを考慮に入れると日経225オプション先物は夢のある商材と思っています。
勝敗がはっきりする
期限があるので勝ち負けがはっきりします。株だと予想と逆の動きをした場合、回復するまで待ちさらなる損失をしたり、いつ回復するのかわからない含み損を永遠と保有し続けることもありません。オプション取引は限月がありますから指定した限月までには勝敗がはっきりします。
情報が多い
情報ソースが多いのはメリットです。日経平均に大きな影響を及ぼすニュース、例えば「米国が日本に対して○○した。」「これからオリンピックが開催されるので景気は上向きだな」という情報は日常で流れてきますよね。子どもでも知ることができるのは大きなメリットだと思います。
結局のところオプション取引ってやった方が良いの?
結論をいうと日経225先物取引は今の日本人向けだと思っています。それでも仮想通貨が良いとか日本株、FXの方が良い。
など様々な投資商材がある中、無理におすすめするわけではありません。
個人的にはある程度の商材に対していつでも取引をできる状態でいて、都度一番優位性のある取引
を選択できる状況が良いかと思っています。
もし投資であまり良い思いをしたことないなという方は、選択枠の一つに入れていただければと思います。
ちなみに私もまだまだ入門者だと思っていますが取引はSBI証券を利用しているので、初心者の方にもおすすめです。
メリット記述しましたが、もちろんすべての投資商材は100%勝ち続けられるものではございませんので、リスク管理は各自自己責任でお願いいたします。
コメント