20190526日経225オプション取引方法【超初心者向け】

【投資】過去動画

こちら190526動画配信のテキストお越しです!
https://youtu.be/ll85ocH82f0

どうもちゃんこです!
最近ちゃんこが勝ちまくっている
日経225オプション取引ですが、
「それって何ですか?」
「実際どうやって取引すればよいの?」
という話をリアルで数件いただいたので、
2回に分けて短い動画で説明させてもらいます。

今回内容としては
1,過去実績
2,取引項目に関して
3,リスクに関して
という内容で、オプション全然わかんねーぞ!
という方向けにご説明します。

日経225OP取引は他の動画でも、
説明している人いますが、
他の取引よりも複雑で、わかりにくい
取引に感じられます。

なので、ちゃんこ流で簡単に説明しますから、
いやいや、もっと色々あるでしょ。
表現違うでしょって感じられる方もいると思いますが、
その点ご了承くださいませ。

1,実績でいうと
先週決済したのは初めてだったのですが、
利益的には合計133,272円でした。
初心者じゃ利益あげられないでしょ。っていうのはここで払拭できると思います。

ちゃんこは半年くらいOPの勉強をして今月から実践に入りました。
ミス取引ありましたが初週で成績としては
良かったんじゃないかと思っています。

2,取引項目に関して
まずは具体的に想像しやすいように、
実際、どんな取引項目があるのかですが、
ここだけ我慢して覚えられれば、実際取引できます。

まず、分かりやすい例として株は上がった下がったで
どちらかにかけることで、損したか得したかが決まりますよね。
一方オプションは、上がった下がったという取引プラス
「ここまでは上がらないだろう、もしくは下がらないだろう、」
という範囲の設定もできるんです。
日経って狭い所でレンジ構成したり、上昇しにくいじゃないですか。
そんなふうに思った人はOP取引が有効です。

分かりにくいと思いますので、
具体的に取引する項目確認しましょう。
実際に取引するときは4パターンあると考えてください。

①確実に上がる➡「CALL買い」
②多分上がるだろう➡「CALL売り」
③多分下がるだろう➡「PUT売り」
④確実に下がる➡「PUT買い」

この4パターンです。
この組み合わせで複雑な取引できますが、
今回はシンプルにいきましょう。

実際にチャート見てみますよ。
現在日経が21,117円ですね。
では、ここでチャート見て今後の予想して、
例えばトランプ大統領が日本訪問するって事で6月までは確実に上がるだろうと思ったら
①のコール買い
逆にいやいや、そんなに上手くはいかない必ず下がるだろうと思ったら④のPUT買い
これは今までもよくある上がるか下がるかの選択ですね。
もう一つの選択枠OPの面白みとして、
ここまでは上がらないだろうが②のCALL売り
逆にここまでは流石に下がらないであろうと思ったら③PUT売りを仕掛ければよいのです。

なんとなくわかりましたか?
ここで売りの時に「あれ?」と思った人は賢いです
なぜなら②と③の売りに関しては、今よりもめっちゃ遠い
ところを予想すれば、勝率が高いのでは?と思った人は賢いです。

だから例えば6月までに
19000円までは下がらないだろうという予想がつけば
今だとだいたいこれくらいもらえます。
だからなぜ勝率が高いかっていうと
今までは、上がるか、下がるかの50/50でしたけど、
上がる下がるにプラスして「横這い」という選択ができるんです。
だから日経がせいぜい22000円くらいになりそうだなと
22125円のCALL売りを仕込んだとしますよね。
そうすると22125円までいかない予想が当たれば利益になるんです。

「図」
予想     選択   勝率
確実に上がる➡CALL買い➡勝率低い
多分上がるだろう➡CALL売り➡勝率高い
多分下がるだろう➡PUT売り➡勝率高い
確実に下がる➡PUT買い➡勝率低い

単純に上がる/下がるの間に「横這い」という
「売り選択を味方にできる」だから勝率が高いんです。
勿論リスクをかけるほどオッズが上がります。
6月限、締め日をSQといいますが、
6月SQまでにじゃあ20000円まで下がらないだろうとPUT売りしかけるとすると
リスク高いですよね。そうするともしそこまで下がらなかった場合この金額もらえます。
リスク回避でじゃあ18000円までは下がらないだろうと
予想するとこれだけ利益が下がるんです。

この4パターンの組み合わせで色々な取引ができるので、
難しい印象受けてしまうわけです。
複雑に考えずに、まずはシンプルに少ない枚数で取引すると、
そんなに難しくないのがわかると思います。

3,リスクに関して
良いことばかりじゃないですよね。勿論「売り」にもデメリットあります。

先ほど話したように「売り」で取引すると
勝率高くなります。ただこれみてください。

予想     選択   勝率   損失
確実に上がる➡CALL買い➡勝率低い➡損失限定
多分上がるだろう➡CALL売り➡勝率高い➡損失限定無し
多分下がるだろう➡PUT売り➡勝率高い➡損失限定無し
確実に下がる➡PUT買い➡勝率低い➡損失限定

買いで入れば、損失は限定されますが、
売りで入ると、損失は無限大になります。

例えば最悪パターンとしては「売り」のみで、
10年に1度くらいの問題が起こったとしますよね。
そうすると数百万吹っ飛ぶ可能性があり得ます。
ただ、それは株だってFXだって同じですね。
まぁ何事においてもリスクはつきものです。

損失無限大って考えると無理!!と思うかもしれませんが、
初心者で、よくやる失敗としたら、
「かたくなに満期日SQまで保有してしまう人」
危ないと思ったら途中で利確や損切り決済できますから。

ちゃんこがおすすめしている訳は、
圧倒的な勝率の高さがあるからです。

一番最初の取引はある程度マージンとって、
少ない枚数を安全に取引してましょう。
次の動画で実際の操作画面をご説明いたします。

取引内容によっては勝率の高いトレードできますが、
念の為言っておくと100%勝てるというものではございませんので、
その点は自己責任でお取引いただければと思います。

まぁ、オッズが刻々と変わっていきますので不安かもしれませんが
ちゃんこの立ち回り見ていただければ、
Twitterで売買情報配信してますのでよろしくお願いします。

実際取引してみないと想像つきにくい所あると思いますが
次回の動画では実際の取引画面で説明させていただこうと思います!

じゃあ次もよろしくお願いします!
バイバイ!

日経225オプション取引【超初心者向け】講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました