190527日経225オプション取引方法【超初心者向け】SBI証券

【投資】過去動画

こちら190527動画配信のテキストお越しです!
https://youtu.be/9wGR0yOu6H4

どうもーちゃんこです!
五月の最高気温塗り替えたっていう事で、暑いですねぇ。
今回ちゃんこは皆様のために休み返上で頑張ってまーす!

前回OPに関して簡単な説明をしたので、
今回は実際取引画面の説明いたします。

SBI証券さんの取引画面で話を進めていきますが
ツールがわかりやすく取引しやすいのでちゃんこ的にはおすすめです!

まずは口座開設からですね。
証券口座を持っている人でもオプション取引可能になっている方は少ないので、
申し込みをして、取引可能にしましょう。

実はオプション取引は、第一のハードルが申し込みにあって、
取引が複雑ゆえに、たまに申請却下される方もいるようです。
却下された方は違う取引口座でチャレンジしてください!

申請通った方は、ここの先物オプションボタンを押してください。
まぁだいたい1週間か2週間くらいで取引できるようになります。
するとオプション取引のホーム画面にうつります。結構あっさりですよね。

まずは、自分の取引したいあたりを付けていきます。
前回話しましたが締め日の事を「SQ」と呼び、
次のSQまでにどれくらいまで上がるか下がるか検討つけます。
今回は6月SQ(6/14)までに18000までは下がらないだろうという取引をします。
この取引は前回話した通りで、銘柄的には、
「6月限 18000PUT売」となります。最初はややっこしいですねw
これがわからない人は前回の動画で説明しています。

では、画面に戻って画面上部ヘッダーメニューにある
「分析ツール」という項目を押します。
画面が切り替わったら、左側の「SPANシミュレーター」を選択します。

するとポップアップでこんな画面が表示されます。
そしたら、画面中央の3つのフィールドに自分の取引したい内容を設定します。
ちなみにこの画面は発注画面ではなく、「価格の確認」なので、ご安心ください。

まず商品を「日経225オプション」と選択します。
限月を入力します。基本的に翌月のSQでよいと思います。
慣れていったら週単位や長期でもよいかもしれません。
今回はPUTにします。

権利行使価格を入れます。プルダウンから選択して今回は18000を選択します。
追加ボタンを押すと画面下側に入力フィールドが現れます。
購入枚数をいれます。今回は売りに1と入力します。
シミュレーション計算ボタンを押すと完成です。

一番確認したいのが、
当社ネットオプションバリューというところです。
ここの金額がもらえます。
今回売りなのでマイナス表記されてますが、
この-13000が6月SQになると+13000円もらえるってことになります。
あと必要委託証拠金55600円が最低限必要な額です。
これは取引ごとに異なります。
別の取引でも見てみましょうか。

では、「6月限 20850PUT売」見てみましょうか。
先ほどと同じように入力して、シミュレーションボタンを押します。
すると345000円の儲けとでてますね。証拠金も78万と跳ね上がってますね。

証拠金いくらぐらいいるのか気にされる方多いですが、
だいたいの目安としては、1枚
10万~20万くらいあった方が良いです。

アルバイトで稼いだギリギリしかないという方は、
2~3カ月頑張って貯めましょうw

買いに関して話すと長くなるので、
今回スキップしますが、一応18000で「買った場合」は
13000円です。わけわかんないでしょ。
OPやってればそのうちわかりますから。
まずは今回「勝ちやすい」売りの話です。
みんな勝ちたいでしょw
複雑な話が好きな人はちゃんこの動画以外見た方がいかもねw

ではシミュレーション画面を閉じて、実際の取引画面にすすんでいきます。

ヘッダーメニューの「取引タブ」を選択して
すぐ下の「オプション新規注文」を選択します。
日経225オプションを選びます。
限月を選びます。
今回は「6月18000PUT売り」をサンプルとして仕掛けますので、
プルダウンメニューから6月限を選びPUTを選択します。
権利行使価格を選択します。今回は18000です。

下のフィールドに移り、
取引区分を入力します。
ここの間違えが一番多いので、ここは2度見推奨です。
売りを買いで入ると後々大変な事になります。
注文時一番の注意点がここです。
あとは、JNETって所は「優先する」にチェック入ってると思うのでそのまま。
執行条件はちゃんこ流だと成行(FAK)にしています。
指値でも良いですが、買ったり買えなかったりもたつくのが嫌なので、
買うときはちょっとの価格変化は気にせず取引しちゃいます。
まぁ好きな項目選んでいいと思います。

後は一番したの取引パスワードを入力します。
(ログインパスとは違いますので注意)

あとは下側、注文確認へを押します。
たまに間違ってバスケットを押すと、取引してない!
みたいなことも起こりますので、注意してください。

注文確認が終わると確認画面がでるので、
進んで注文しましょう。これで完了です。お疲れさまでした。

あとは果報は寝て待て。。
ですが、まぁ難しいことを抜きにすると、
13000円がSQに向かって徐々に利益になっていきます。
これは世の中の情勢によってもかわるんですが、
SQ満期日になれば、ほぼその金額がもらえます。

が、万が一。ってーのはやっぱ投資の世界ではあるので、
動画長くて申し訳ないですが、決済方法に関してもふれておきます。

そんなちゃんこの頑張りをねぎらうためにも高評価チャンネル登録お願いします!

では早速ですが、途中決済の方法を説明します。

ヘッダーメニューにある口座管理というタブを選択し建玉一覧を選択します。

すると現在持っているオプション取引一覧が表示されます。
評価損益というのが赤いと利益で青いと損益です。
(ちなみに7月限18000PUT売が評価損出てますが、この後すぐに元戻りました。)

損切ポイントどこだというところですが、
まぁ例えば、最初10~20万くらいの
最小限で取引されている方なら
その最小額が耐えうるあたりの評価損益が出た時なんかは
ちゃんこ的にはロスカットするかもしれないですし、
無理のない範囲で各自取引されるとよいでしょう。
やっぱりこの感覚は一回取引してみないとわからないと思います。

早速決済方法ですが、画面みてわかるように
中央右側に「一括決済」というボタンがありますね。
そこそこ含み益が載っているので、22125コール売を決済します。
ここのボタンを選択します。

すると対象建玉の決済注文画面が現れますので、
何枚決済するか。入力します。
今回は1枚しかもっていないので1と入力
あとは執行条件を選択、ちゃんこは成行(FAK)が多いです。
取引パスワードを入力して注文確認ボタンをおします。

内容の最終確認をして、注文ボタンを押します。
成行(FAK)なら、もたつかずにすぐに状況確認できます。
結構簡単じゃない?

ついでに状況確認してみましょうか。
ヘッダーメニューから「取引状況」を選択して「約定一覧」を選択します。

そうすると約定情報がのります。
どうでしょうか?慣れればそんなに難しそうではありませんよね。
という事で、今回は日経225オプション取引の
新規注文から決済までの流れのご説明でした。

注文パターンが4種類あるからなんか複雑な感じしますが
株取引している人でもOP取引難しそうだなみたいな人多いと思います
儲かってそうだけど難しそうだからやんねーみたいな人多いと思います。

こうやって画面見るとそこまで難しくなさそうですよね。
うん。やってもいーんじゃない?
やるかやらないかは皆様にお任せするとして
もしお取引されるようならご武運を願っております。
不安な方はちゃんこの取引はTwitterでのせてますので、
参考にしてくださいませ。

そういう事でちゃんこ疲れました~。
なんつってな。それじゃあねーばいばい。

日経225オプション取引方法【超初心者向け】SBI証券

コメント

タイトルとURLをコピーしました