190621【スクエアエニックス株主総会】とんでもねぇ夫婦に遭遇!

スクエニ株主総会 【投資】過去動画

こちら190616動画配信のテキストお越しです!
https://youtu.be/whzcqEpprJc

どうもちゃんこです。
朝からスクエニ株主総会行ってきました。

発表とは関係ないですが
私ちょっとお怒り内容がありまして、
夫婦で一般参加してるやつがずっと話してんの。
お前らの話している内容は雑音でしかないから!
そこら中空いてるのに、わざわざ目の前に座りやがって。

50歳くらいのアロハシャツ旦那とオーバーリアクションの嫁!
なんなんだよ。まじで。。という事がありました。
マナー的なの何とかして欲しいわ。

それは良いとして、お土産もらいました。
スライムとチョコボの袋とスライムタオル、キングダムハーツのトートバッグ
まぁいらないけど。。

今回の発表ちゃんこ的に一言でいうと
今後最適化するために「会社組織」を変えるからって所かな。
うぬぼれ会社だと、あぐらかいて変化恐れますからね。
体質改善大変だと思いますが、まぁ今後の為にはしょうがないんじゃないかな。

まず、オクトパストラベラーは海外で評価受けてますみたいな感じでした。

これは繰り返し言ってましたが、リピート。デジタル販売強化していきます。
という事で昔だったらパッケージソフトがメインだったけど、
今はダウンロードコンテンツの収益がでかくなったみたいで。

MMOに関しては FF14、ドラクエも収益繋がってますよみたいな。
特にFFの方は拡張ディスクかな?が好調みたいです。

あとぱっと話していたのは、GoogleのSTADIA。
そこら辺のプラットホームが増えることに関しては、
スクエニ的には有利なので、ダウンロードの収益伸ばしていきたいですって。

あとスマホ、PCデバイスでは苦戦が続いてるようで。
だいたい既存タイトルの減少分を新規タイトルで
取っていく流れみたいですが、それが上手く行ってないようです。
とはいうものの昨年末発売されたロマンシングサガは好調みたいです。

あとアミューズメント事業は堅調
利益は限定的ですが、トップラインは上昇。
ゲーセンとかに本体入れるのはコストかかるから。
良いのではないでしょうか。

出版事業も好調で、マンガUPとガンガンPIXIVが良い。右肩上がりで成長している。

キャラクタービジネス。ライツプロパティに関して、これも成長している。
上手く2次著作伸ばしていきたい。

●2020年度予算
今の売り上げが2700憶2021年度から3000憶~4000憶に伸ばしていきたいと
営業利益は400憶~500憶に伸ばしていきたいと。
今年は期待できないですが、オンラインで課金するような体制づくりしてんじゃないかな?
流れまぁ体制づくりしてるみたいなので
HDゲームは年末に偏る予定。MMOはFFの拡張ディスクで好調。
スマホPCの方は体制の見直し。アミューズメントは新規出店。
出版電子書籍化の方もデジタル注力していきます。
キャラグッズ、ライツプロパティもゲーム単体で終わらないで伸ばしていきたい。
今年度は体質改善で前年度並み。来年度期待してねみたいな感じでした。

中期業績目標と事業戦略。
来年度から3000憶いく会社にしたいと。
大きく5つポイントがあって。
1,がデジタル販売強化
2,マルチプラットホーム展開
3,地域展開 クラウドゲームつってたけど、今までカバーできなかった領域カバーしていきますと。
4,game as a service, game as medhia  継続的なお客様とのかかわりあい、収益を最大化していくのが重要。
5eコマース 1次著作を補完するのではなく、豊かな収益を目指す。

あとスクエニJAPANの組織を変えるとのことで、
現在11の部門を4つに簡略化していくという事です。
実際現場の組織にいる人はごちゃごちゃで大変かもしれませんが。
仕事ってそーいうもんだからしょーがないよね。
高品質クリエイターって思い込みの強い方も多いと思うから大変だと思います。

有望なエンタテイメント関連周辺事業領域への投資
3D/AI/ブロックチェーン/AR/VR
ここら辺は有望なのでお金をかけていきますとのことで。

ブロックチェーンはどうなんだろうね。お金吸い上げられる仕組み。
まぁ良質なコンテンツ作ってくれるならお金払うのはやぶさかでもないですが。

●質問
Q 今期の業績予想 売り上げ 営業利益 同水準と予想してますが6月現在FF14予約数2倍上振れ予想は?
A ➡お陰様でスマホMMO見通しは良い。しかし今後出すタイトル競合含め強い。まだ楽観視するのは早い。
今年度通期良い予想はできるが、状況としては楽観視していない。まずスタートしましたという段階

Q 来期の予想ジャンプアップ発表できないとは思うが仕込みがあるのか?
A ➡来年度計画としてはパイプラインが強くなっている。期初の水準にいけるかどうか。これからのタイトルラインナップタイトルはご確認ください。

Q IRニュース513のスライド 6月4日社長の資料、中期目標持続的なスマートフォンタイトル注目していただきたいとあるが。これはドラクエウォーク?512から急激に株価が上がった。インサイダーに当るのでは?
A ➡情報管理は気を付けている。いくつかのタイトルは検討している所。ここに関してはインサイダーにあたると思っていない。

Q 来期が3000~4000憶 業績予想を 東証のルール+-売上高が会社にみあってないのでは?(←多分スポット表現と継続的表現の認識違いだと思いますがちゃんこだとよくわからなかったです。)
A ➡当社としては3000憶~4000憶を継続的に出していける会社にしていきたいという事。

Q ルミナス状況は
A ➡AAAタイトルを立ち上げる予定だったが、グループ全体を見ると見直す必要があった。ルミナスの在り方を検討した結果、現状よりフォーカスしていかないといけないという事で開発体制を変えた

Q アジアのダウンロードの見積がからいのは?
A ➡判断が難しい。今年度からアジア地域のコンシューマは伸びている。ここは保守的に見ている。期待をしている。

Q 管理職ではなくクリエイター職給料上がるのか? サイゲームス移籍もありましたし。
A ➡クリエイターだから上がらないという事ではない。処遇はしている。会社を辞めた方もおりますが、入っている方もいる。処遇に関しては公平に対応している。

Q 社会でどのような役割
A ➡エンタテインメントは人間が生きていくのに必要。そういうものがないと人は壊れてしまう。色々対応できるようにしていきたい。

Q 出版部門が特殊と感じている。ガンガンからの出版展開。他社は出版からゲームという流れはスクエニにはないのか?
A ➡もちろん社内で色々検討してる。世界観含め原作とゲームの在り方トータルでどうやって企画していくか。今後皆様の目に触れる機会も増えてくるのではないか。

Q 9月発売 DQ楽しみにしている。 グッズ販売モンスター関係が多いがキャラクターの予定はどうか?
A ➡ドラクエ11ゲーム自体 キャラクターにフォーカスすしている。プレイングアーツフィギュアとかいろいろグッズ展開している。モンスターズラインナップはあるので、今後楽しみにしてください。

Q キングダムハーツのファン ディズニーアンバサダーホテルの企画良かったです。キングダムの著作権はディズニーと明確にしたい。個人的にはスクエニではなくディズニー作品だと認識しているキングダムハーツソラが?キャラクターが様々な歌を歌うものがあると良い。キングダムハーツのキャラクター紅白歌合戦でキングダムハーツが見たい。 (よくわかりませんでした。。)
A ➡ホテルの件など毎年積み上げてきた。弊社のゲストキャラクターディズニーの著作物を使わせてもらっている。一個一個ステップアップしていきたい。

Q 最近発表されたドラクエ映画 発表された声優が本職以外の芸能人が多い FF15の時も気になった。世界観が重要。本職じゃないと棒読みになってのめりこめない。
A ➡映画8月2日から公開予定指摘された点、東宝がメインで検討した結果のキャスティング。映画にとっていい状態。スマホライバルズヒーローズボイスを当ててる。そこと映画分けたかったという意思が我々にあった。

Q 後日販売する際、切り替えできるように
A ➡Wキャストは予定していない。

Q ドラクエウォーク期待している。アクセシビリティに関しての配慮はどのくらいか。障害を持つ人間もプレイできるか?
A ➡昨今その点においては、重要視している。トラブル起こっている所をしっかりとやっている状況で、アクセシビリティに関してはベータ版、意見を踏まえた上で安全なものをリリースしていきたいと思います。
A ➡世界的にもアクセシビリティは 考慮したうえで展開していきたい。

Q FF7リメイクを心待ちにしていた。プレステ4買ってなかったので、同梱版ださないのかな?
A ➡ずいぶんお待たせいたしました。全力で作って世界的に評価いただいている。SIEさんとの調整もある。スクエニだけでは決められない。

Q FF,ドラクエは有名 世界観を活かした街をつくらないのかという構想は?
A ➡堀井さんは作りたいといっていた。色々なハードルがある。体験型のコンテンツも社内で作っている。町とまではいかないまでも、リアルなコンテンツ提供していきたいと重いっている。

Q 株主優待にFF14だったら髪型とか導入してみては?
A ➡基本的な方針とししては 公平でという事を配慮したうえで還元を考えている。

Q ドラクエウォーク都会と田舎での格差対策
A ➡後発なので、先人の遊んでいる声は伺いつつ対応。まだ言えない事あるが、目的地システム。自分のいる地点から。そこまであるけばよい仕組みを作ろと。 47都道府県ランドマークとか。ベータテストやってもらった結果踏まえて、もうちょっと面白いものにしようとしている。

Q FF14 課金者数過去最大。前回の話でも伺っていた。ピークは先にあると思っているか?
A ➡そこまでの想定はしていなかった。オンラインゲーム継続するにしたがって減衰していく。FFは伸びて言っている。ご評価いただいているのはうれしい。今後も伸ばしていきたい。

Q FF14のCD吉田プロデューサー歌ってたが 社風的に良いと感じていた。
A ➡社風ではない。吉田の歌はいまいちでしたか?他のアルバムの中でコーラスやガヤで参加させてもらっている。アルバム垣根なくエンタメ対応している。伸び伸びと参加してもらっている。吉田にも伝えておきます。

楽しいゲームを提供できるよう頑張ります。よろしくお願いします。

今回参加してどうだったかの感想ですが、
今年は一般ユーザーはそんなに特殊な事は起こらないかもですが、とりあえず9月のドラクエは楽しみです。

はい。という事で、今回はスクエアエニックスの株主総会行ってきました!みなさんも公の場ではマナー守って参加しましょうね!
とりあえずスクエニ様期待しております!
皆様もどんどん課金してくださいね!

190621スクウェアエニックス株主総会とんでもねぇ夫婦に遭遇!

コメント

タイトルとURLをコピーしました