マネするな!!【オレ的ゲーム速報JIN FX投資部】投資論

俺的ゲーム速報JIN オプション投資材料

マジ??日経平均ガチ買い?

ちゃんこも日頃楽しませていただいている超人気ユーチューバー「投資関係ユーチューバー大先輩の俺的ゲーム速報のJINさん」ですが、本日7/11の配信で日経平均ガチ買いする!と宣言されました。。
ちゃんこ的オプション投資の考えとは真逆の発想で面白かったのでとりあえず考え方の比較を書いてみます!

考え方比較

その1 そもそも投資で儲けようとしてないのでは。。

人の不幸は蜜の味。。ではないですが、JINさんのユーチューバーとしての見どころが「散財っぷり」にあるのはご承知の通りです。ロストカット後寝込んだり呼吸器をつけたりしておりますが、そもそもJINさんの収入源が投資とは別にまとめサイトやYOUTUBEで、月間数百万の収入があるという時点で結局負けても勝ってもどっちでもよい状況下にいます。実際視聴者数を増やす為にはそれなりの賢さが必要なので、底辺配信者のちゃんことは比較にするのも正直おこがましいところです。なのでそもそも大前提として投資で儲けなくても良いという点は貧困者ちゃんこと大きく違う所です。

ファンダメンタル分析に自信を持ちすぎ

「ファンダメンタル」っていうのは社会的状況や社会状況を分析することですが、JINさんはとても自信を持たれているようにうかがえます。さらにファンダはマクロ(経済状況・社会状況)とミクロ(企業業績・財務状況)にわけるとマクロのザックリした方向感でベットする傾向にあります。たまに行うテクニカルも今回は22000円くらいは。。程度の感じだったので、過去チャートなどさほど分析していない事が確認できます。このタイミングで「ガチ買い」って宣言するほど、日経平均は良い形のチャート形成してないはず。。ナスダック、ダウ、SP500など米国銘柄は高値掴み回避という理由は少し根拠薄な気がします。。

日経平均上がりにくい理由

ファンダメンタルの要素はJINさん語ってた通りで、様々な要因が起こるのでわかりません。
ただ1つ分かりやすいのが、ちゃんこも保有している1552VIX恐怖指数が下がり超楽観状態になってます。
恐怖指数はボラ(上げ下げ)が少ない時に低くなりますから、現在わかり暴落こないであろうと予想する人が多い安定期。
機関投資家が虎視眈々と網張ってる状況と感じる訳です。細々した考え方の違いはありますが、一番ちゃんこがガチ買いするべきでない点はそこにあります。ちゃんこは上がりにくい時の戦略CALL売りです。

最後にまとめ

ちなみに今回の記事は批判じゃないです。逆にJINさんのように視聴者数を稼ぐにはこれくらい逆張りしないと注目あびれないんだなぁと学ばせていただきました。
これだけ連戦連敗しているJINさんなので投資で真似しようという方はいないと思いますが、これだけ力強く言われると真似しちゃう人もいるんだろうなぁと。。まぁそれが弱肉強食の材料になるんかなと感じる次第です。
結果はどうなるかわかりませんが、楽しみですなぁ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました