190727【Vtuber投資情報】キルラキルザ・ゲーム異布発売!!

【投資】過去動画

こちら190727動画配信のテキストお越しです!
https://youtu.be/2TB5i4lptGA

どうもちゃんこです!

キルラキルザ・ゲーム異布発売

夏休みシーズン入りましたね。皆様ゲームプレイしていますか?
ちゃんこが好きなアニメで「キルラキル」という作品があるのですが、今週木曜にゲームが発売されました。

実はこのゲーム、個人的には1年くらい前から期待しておりまして、体験版の操作感もまずまずよく、キャラゲーの低い期待値がグググっと上がっておりました。

キルラキルザ・ゲーム異布 気になるポイント

2019年7月25日発売日に購入しプレイさせていただきましたが、2点ちょっときついな。という所お伝えしたいと思います。

マッチングに関して

このゲームに限った話ではございませんが、オンライン対戦でマッチングに長時間待たねばならない為のストレス削減に向けての対処は絶対必要だと思います。
例えばマッチングされなかった場合、待った時間に応じて何らかのポイントを付与して、参加希望者に優位性をだす。といった感じで、このゲームだけではなく閑古鳥の鳴いているゲーム全体にいえます。
そんなプレミアムな特典ではなくて、簡単なアイテムと交換ができるとかでよいので、なんらかのメリット出した方がいいと思います。
他のゲームでもそういう制度も受けた方がいいと思うんですよね。ちゃんこのアイデア最高じゃね。各ゲーム絶対ファンはついてると思うので是非取り入れてください!
ちゃんこもキルラキルファンとしては、なるべくマッチング参加したいんだけど、なんも音沙汰がないと、イライラが募るだけなんですよねぇ。

ストーリーに関して

ネタばれ嫌な人は聞かないで欲しいんですが、
アニメが優秀だったから世界観壊さないように内容を踏襲するっていうのはまぁいいんですよ。
結局夢落ちっていうのも、まぁしゃーないなぁと。

ただ、ただですよ。本作ストーリーモード2つある
「鬼龍院皐月編」と「纏流子編」同じ動画使っちゃだめでしょ。
そもそも最初の鬼龍院皐月編でもアニメ版を3D化にして、ゲーム用のボスへ誘導させるという結構かったるい話の展開だったのに、さらに次の纏流子編で8割型同じ動画を見せるっていうのはちょっときつすぎでしょ。

一応動画スキップ機能ついてましたけど、2割の違いを見るために永遠とだるい動画見せられるのって苦痛でしかなかったです。

という事で大きくマッチングとストーリーモードの2点指摘させていただきましたが、事前に予想していたキャラゲー格闘よりは、個人的に評価は高かったです。

キルラキルザ・ゲーム異布 総評

開発側からすると、終わったアニメのキャラゲーは市場が狭いので、開発費限られてますし、クオリティ担保の為に当初の発売予定が何回か延期されたと思いますので、制作側としては、限られた資源で「まとめあげた」作品って印象うけました。

そもそもキルラキルは「TRIGGER」の優秀な作画で成り立っているので、3D化のハードルが高く、落としどころに苦心されたのが、もろに出てますね。

格闘マニアでなくても動かしやすいキャラクターの操作性は気持ちよいですし、バトル中に過度なストレスを受ける事のないシンプルな作りは、ゲームバランス的には優れていると感じました。

優秀な2Dアニメを3Dに落とすとこうなるんだ。というのは個人的に見ていて楽しかったですし、ギャラリーでフィギュア機能をつけたり、ユーザーがこの機能あればなぁというのは最低限実装されている形なので、キルラキルファンは絶対購入です!

キルラキルザ・ゲーム 次作つくるなら・・

ちゃんこ的には次回同じ路線でいくなら、さきほど言った2つは改善してほしいっていうのがありますが、

アニメ作品で人気の「第4話 とても不幸な朝が来た」を参考に
格闘ではなくCUPHEADみたいなアクションゲームもいけると思います。

これだったら、適当なアイテムやちょっとしたオリジナルシナリオ追加してもアニメの世界感をくずさず良作作れると思いますので、ゲーム開発側からしても今回のアニメを踏襲しながら開発するストレスは、少な目で進められるかもしれません。

制約多い中ゲーム作っていただき、とりあえず関係者の方々お疲れさまでした。
アニメが超優秀なのでゲームへの落とし込み難しいだろうなぁと思っていましたが期待していたよりも楽しいゲームでした。
追加のダウンロードコンテンツもぉ、まぁ期待せずに待っております。

今週の市場

という事で、キルラキルのゲームレビューがめっちゃ長くなってしまいましたが、今週市場としては日経徐々に上がってる状況ですね。
これから大きく上がる可能性秘めていますが、どうでしょ。

JINシグナル点灯

金曜夜に爆損系ユーチューバーJINさんの動画で、米国株ガチ買いという事を配信されましたw日経は輸出系企業が多いので米国の影響もろに受けます。
「JINさんガチ買い=相場下落」を示していますから、来週は下げトレンドでよいと思います。
とりあえずちゃんこがWEBでだしている過去チャートも一時的上げ後、下げという事で予想しておりますので恐怖指数にベットしているちゃんこは来週はようやく下げトレンド形成されるかなと楽しみにしております!

じゃあ今回はこんな感じでばいちゃ。

今週の収支
日経オプション先物取引 +8614円

190727【Vtuber投資】夏休み突入!!キルラキル異布レビュー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました