米利下げどうなる!?過去の利下げから日経225先物への影響予想

オプション投資材料

2019年8月1日利下げ決定

2019年8月1日FOMCで利下げが決行されましたね!
利下げって何?って難しい所は調べたい人は調べてもらってw
私が一番気にしてるのが日経225先物への影響です!
長いものには巻かれまくるw私はそういう娘です。
無駄な頑張りは疲れるからやりたくないんですよぉ。

過去5回利下げ日は?

過去の利下日と米景気状況はこんな感じです。
① 1995年7月6日  米景気〇
② 1998年9月29日 米景気〇
③ 2001年1月3日  米景気×
④ 2007年9月18日 米景気×

⑤ 2018年8月1日 米景気〇

過去チャート

ここが一番気になるところだと思いますが利下げ以降3カ月の日経平均が推移どのように動いたのか確認します。(終値で数値とってます。)

米景気が好調を踏まえると①と②が参考になるでしょうか。
見方が難しいですが、今後どの番号が当てはまるかそれとも当てはまらないで推移していくのか見ていく必要があります。

結論

米国景気からすると98年と95年が似ているとされています。そこからもうちょい深堀すると以下の図になります。

うぎゃ!結構あがりそうだなぁ。。失礼しました。
(青線1000円ライン/黄線2000円ライン/赤線3000円ライン)
ということで、長期的に見るとちゃんこの苦手な上相場になりそうなので、注意が必要です!
勿論トランプ様の行動や日本増税その他にも経済揺さぶる問題は多数ございますので、参考程度にご参照ください。

ちゃんこ予想

では実際どこにかければよいかと申しますと、ちゃんこが前回8月上旬予想で下げは600円程度まで、そして今回の動きを見ると青線である1000円までは落ちないと。。いう事で、今回初のPUT売20500円 (135円)を仕掛けたいと思います。上手く消化して5万位いただいて決済したいところですね。利確をすぐに知りたい人はTwitter登録くださいませ。

では皆様に利益が付きますように願っております!!ばいちゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました