190822「ガチ利益」気になる日経225オプション取引予報

オプション投資材料

こんにちは、ちゃんこです!さて前回の記事いかがだったでしょうか?ボラ高で暴落の危険注意しつつ上下方向にもあるという事おすすめスプレッドロングストラドルをおすすめという記事かかせていただきましたが、現在上昇相場は、まずまず予想当っていると言えると思います。狭い範囲でCALL売仕掛けている人は痛い状況かもしれませんね!

今回もリアルでオプション取引されている方にも有益な情報をという事で、こちらの記事を書いてみましたが、いかがでしょうか?上手く動いている情報があったら追加していこうと思いますが、あまり細かい指標をいれても判断ブレてしまうと思い。メジャーどころの情報だけ見やすくお届けしております!
今回は結論からいうと前回記事よりも下落傾向が強くなっている状況となります。
根拠を以下6項目の情報からご確認くださいませ。

1,日経225過去チャート

現状(→)横「暴落注意」
こちらは前回と変わりなく暴落注意状態です。日経平均上昇はしているものの海外投資家的にはあまり魅力のない冴えない状況が続いているような形でしょうか。
(1) 8月後半 過去の値動き
(2) 9月SQ 過去の値動き
を記事にしています。こちら確認いただくとわかると思いますが、落ちる時はドスンと落ちる事がありますので注意が必要です。また過去情報見ると上昇した時の値動きも小さくはないです。

2,VIX 恐怖が去りつつあるが楽観はできない

現状(↓) 大きな暴落恐怖は去ったが油断はできない状況
VIX指数今週に入りだいぶ落ち着いてきました。まだ暴落の危機感はあるものの、15%以下の楽観状態に向かいつつあります。このまま夏枯れ相場が続き狭い範囲のレンジ形成で平和ボケゾーンに突入しそうですが、昨年11月12月は現在のラインから20%超えの反発しています。

3,俺的ゲーム速報JIN シグナル

現状 未点灯 昨日アップされた動画で「勝負の時」と発言されていますが、特別方向感しめされませんでした。

人気YOUTUBER 俺的ゲーム情報のJINさん綺麗に逆予想されるので、逆張りで勝率高いと考え、海外勢、「大口に飲み込まれる市民の代表」として見ています。
資金管理が得意ではなく感覚的なファンダを信頼しているダメキャラを演じられているので、逆張りすると利益得やすいです。

4,景気ウォッチャー調査

現状(↓)下げ傾向。芳しくない。(2019/8/8 政府発表分)
関連記事はこちらに記載しています。
(前回記事と変わりなしです。)

5,最裁定取引残高

(↑)売りポジションが溜まっている状況なので大口による吹上てくる可能性有
暴騰材料が多い状況ではないが、売り仕掛けを大量に入れている個人投資家向けに動いてくる可能性もある。
CALL売を入れるのであれば、一度吹き上がったタイミングで入れた方が安全。
(前回と変更なし)
※こちらのグラフ大きな変動ある場所は桁数間違えてしまいました。最新記事を確認ください。(19/08/25)

6,投資家主体別売買動向

(↓)下げ 前回は上げでしたが下げ。

→こちらグラフは前回と変わっておりませんが、今週初めの日経の上昇は外国勢の買いが入り上昇している形だったので、そろそろ下げ傾向にシフトしてきそうな感じがあります。こちら最新版の数値をまだ確認しておりませんが上げ一服からの下と予想しました。

 

前回記事と比べて変わったのは「恐怖指数」が大きいでしょうか。昨年11月12月頃は今の水準から再度20%越えしているので楽観視はできません。
また現在一番機能してそうな「6,投資家主体別売買動向」ですが、大口の海外勢が強い。個人の判断だとどうにも太刀打ちできません。現状たいした魅力のない日本株を週初め買っていたようなので、そろそろ下げトレンドへ突入してもよさそうな気がしています。ただし現在プットコールレシオをみると、コールの取引が集中しておりうまみが少ないので、あまりコールを欲張らない方がよいかもしれません。前回よりも大口の仕掛けによる大きな上昇は少ないと予想してます。初心者の方には難しい状況ですので、無理に取引しなくてもよいかもしれません。暴落の危険性もくすぶっている状況なので、PUT売りは十分お気を付けください!

んな感じで、皆様利益あげられるように願っております!では次回もよろしくお願いします!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました