過去チャートより「8月後半戦」見通し【オプション取引】日経225先物予想

オプション投資材料

どうもちゃんこです!
以前8月前半戦の値幅の過去データお伝えしましたが、
今回は各年8月15~末日まで8月後半の値動き確認してみます!

過去19年分見やすい8月後半チャート「日経225」


2000年~2018年までの8月後半の値とグラフです。
いつものように前日変化値を入れています。
グラフの色分けは1日(休日の場合は翌日)と15日の終値と月末を比べて
上がってるチャートが橙、下げが青です。

単純に勝ち負けでいうと上げ10回下げ9回で上げに分があります。

過去19年分8月後半値幅「日経225」


前回記事では▲表記でしたが、普通の数字に変えました。
一番目に付くのが2015年ですね。-1730円落としています。
逆にcall側から見ると500円内に収まっているのがわかります。
安パイだとCALL750円幅で、チャレンジするならPUTといったところでしょうか。

現在の日経平均上げ下げリズム

現在8月15日です。日経平均と値上がり値下がり数を見ると、次のリズムが値上がり数が上がって値下がりが下がりそうなリズムに入りそうな気もしますが、ボラの高い状況でPUT売りをバンバン仕掛けられるというと、、、状況的にちょっときつい感じですね。

2019年8月後半戦略おすすめスプレッド

まとめると
(→)8月後半は上げ下げはほぼどう確立。暴落注意報
(→)9月SQは上げ下げ同じ(前回記事より)暴落注意報
(↑)値上り値下がり数のリズムからすると上げ
(↓)恐怖指数VIX指数は上昇中(暴落の危機感強し)
(↓)景気ウォッチャー調査下げ傾向

という事でちゃんこの結論としては上がったとしてもそこまで上がらんだろうと予想して
9月限CALL売り21375(現在72円)はいかがでしょうか。
当ると1枚7万2000円の利益を狙う感じですが、
急変動あった場合は無理せずロスカットしてください。

またご要望があるようなら9月前半の動きも
作ろうと思ってますんので、次回も気になる方は要チェックでお願いいたします!

では皆様も利益上げられるよう願っております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました